Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

自己紹介

1970年 新潟県生まれ

1987年 アメリペンシルバニア州の片田舎の高校に1年間留学。

学校で唯一のアジア人。ホストペアレンツの離婚や15㎏の体重増加を経験。陸上部、バスケットボール部、テニス部、など、できることは全部挑戦しました。初めの頃は、白人が全部同じ顔に見え区別がつかず落胆。学校初日、バスで隣同士になった黒人の女の子の言ってることがさっぱりわからず、すべて、"Yeah" "Really?""Wow!""Great!""Okay"で乗り切り、相手の気分を害さず、会話を終えたことを鮮明に覚えてます。

1989年 ハワイにあった某短大に入学。ホノルルマラソンを完走してラニングハイを経験。ホストファミリーにも恵まれました。

1990年 ペンシルバニア州立大学に1年留学。当時のルームメイトとは今でも友人です。ロシア人絵描きや、プエルトリコ、アルゼンチン、ドイツ、カナダ、トルコ、インド、エジプト、ヨルダン、レバノンサウジアラビア、と、世界各国の友人ができ世界が広がりました。

1991年 地元で英会話講師。教えることの楽しさを経験しました。

1992年 フランスリール第3大学に6か月間留学。オペアをしながらフランス語を勉強しました。

1993年 オーストラリアシドニーのホテルにて予約からフロントデスクのスタッフとして勤務。

1995年 エアーズロックのホテルにて勤務。結婚。

1997年以降ニュージーランド、マレーシア、メルボルンアデレード、を子育てをしながら夫の転勤に帯同。

2007年 夫の転勤に帯同。日本へ。近所の子供たちに英会話を教える。

2011年~2016年 大学にて国際会議補佐として仕事をはじめ、フランス人アーティストの日本進出援助、百貨店その他機関の翻訳、ギャラリー通訳として渡米、某団体アメリカ人英語講師支援など、声が掛かって面白そうだと思える仕事はすべて実行しました。

2017年 マレーシアへ夫の転勤に帯同。空の素症候群、更年期障害適応障害、愛犬の他界等、没頭できることがなくなり精神的に辛かった時期です。

2018年 アリゾナ州立大学のTESOL通信講座で英語教育者コース5科目修了。

2019年 今に至ります♡。 

 

趣味:

ペットと遊ぶこと。写真撮影。旅行。英語の勉強。アート鑑賞。料理。

 

日本で真面目に文法に取り組む暇もなく海外で実践的に英語を学んできました。細かい文法も大切ですが、まずは英語が相手に通じるかどうか、自分の意思を伝えることができるかどうかを重視するレッスンを心がけています。

言葉以外にも、ジェスチャー、表情、表現の仕方(声の強弱等)などで伝えたいことを補えることができます。

感覚 ”Feeling” を大切にして、英語を使ったコミュニケーションをご縁のあったみなさんといっしょに楽しみたいです。