Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

英語勉強法-日記

どうやったら英語が話せるようになりますか?

と、よく聞かれます。

文法、単語は中学生のレベルのものをコツコツと勉強しておきましょう。

そのうえで、

手っ取り早くできることのひとつとしておすすめするのは

日記をつける

ことです。

日記に向き合う時間は寝る前の5分でいいと思います。

その5分は英語でしか考えない5分にしてみてください。

えーと、えーと

を連続して言ってしまうとそれで時間は過ぎていきます。

えーと、

が合図のように、途端に日本語に意識が向いてしまう場合もあるかもしれません。

言葉がでなくて詰まった場合は

英語で、映画で見たことがあるように

um.....

ok....

などと言ってみましょう。

それでも詰まって出てこない場合は自分を励ますように

Come on! I can do it! 

と繰り返し、

脳に日本語で考える暇を与えないでみてください。

 

はじめはそれを言って5分が終わるかもしれません。

でもそのうち(インプットを増やしていくうちに)

なにか英語を書こうと意識する日がやってくると思います。

 

スペル、文法の正しさは

この場合関係ありません。

日記でなくても

目に飛び込んでくる光景、や、聞こえてくる雑音、自分の気持ちなど

5分間英語で考えるのだ!と決め、自然と脳に浮かぶ日本語と戦いながら、

英語を書いていきましょう。

1か月、3か月、6か月、、と、経つと

一体どんな変化が自分に起こってくると思いますか。

変化はきっと人それぞれです。

でも1ミリでも変化した自分に会ってみたくないですか?

忙しい日は、3分でも、、、文字に書かなくても、、いいと思います。

考えるだけでも良いと思います。

さて、

やる!と決めてみましたか?

 

Ok! I am proud of your decision!

Go for it!

 

Feel English!

がんばりましょう!