Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

Christmas is coming 🎄!

f:id:mariik:20191209113155j:plain

クリスマスが近づいてきましたネ❗️
お子さまがいらっしゃるお宅はさぞ賑やかなことと思います。

当然ながら、オーストラリアでも🇦🇺夏💦ですが、お祝いします。

一般的には、家族で、または親戚や友人を招いて、BBQ🍖したり、シーフード🦐🦞、ハムなどを食べ、ワイン🍷やビール🍺を飲み祝います。キャンプ⛺️に行ったり、ビーチ🏖に行ったりもします。

昔は日本のお正月🇯🇵🎍が懐かしくて夏の年末を悲しく思っていましたが、習慣とは素晴らしいもの。今では夏のクリスマス🎄が楽しみです…が、子どもたちはそれぞれやることも多くて、、今年のクリスマス🎄は長女は不参加です😭。

さて、
クリスマスはもうすぐなので、
Christmas is coming!
と、表現できるでしょう。
(絶対に来るであろう未来)

これが今年の初めならば
Christmas will come.
(多分来るであろう、来ると信じたい、未来)
Christmas is going to come.
(多分よりもう少し確実に来るであろう未来)

と、ニュアンスが少しづつ違ってきます。

本当に近くてもうほぼ確実に来る未来に関しては、現在進行形を使っても良いと思います。

このニュアンスは人それぞれ違うので(近いとか確実とかそういう感覚)まあどれを使っても最終的には良いということになります。未来は未来なので。
ただそのちょっとした自分の気持ちを伝えたい場合には、使いわけも必要になるかもです。
また話す時にどこにイントネーションを置くかによっても相手への自分の気持ちの伝わり方が変わってきます。

長くなりましたが💦

Feel English!
がんばりましょう!