Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

late の使い方について

Late は、遅い、遅れる、という意味の単語なので、

例:
I'm late!
遅刻するわ。

The taxi came late.
タクシーが遅れて来た。

と、使われます。

実は late は、遅いや遅れる、とはまったく違う意味も持ちます。遅い、遅刻する、という意味があるので、latestは一番遅れている、古い、という意味があるのかなと、察してしまいそうですが
(私がそうだったのですが、私だけかな?)、
全然違います。

lately ー 最近
The latest - 直近の

例:
Lately I eat more vegetables than meat.
最近、肉より野菜を多く食べます。

The latest news on Australian bush fire was posted this morning.
今朝、オーストラリアの森林火災の最新ニュースが掲載された。

Feel English!
がんばりましょう!