Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

発音難しめ extraordinary を会話中に突っ込む練習中

おはようございます。
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

昨晩、YouTubeチャンネル開設の予告動画を作りまして、近々このブログでも掲載させていただこうと思ってます。実際に動画を配信していくのは2月以降になると思います。

今日は extraordinary
についてです。
これは二つの単語から成り立っています。

Extra +ordinary

単純にこの二つを組み合わせた意味が
Extraordinary
の意味になります。

Extra = は、
エクストラ 《++ 多めの、余分の》エクストラチーズ🧀 
extra cheese はチーズを多めに、という意味になりますよね。

Ordinary =これは 《normal、 日常の、普通の 》という意味になります。

That's so ordinary! は
That's so normal! とほぼ同じ意味で、この場合は、普通すぎておもしろくない、というようなニュアンスが含まれています。

では、extraordinary の意味はどうなるのか。

    1. 普通

普通普通普通 普通が多いことで普通以上に面白い、普通じゃない(並外れた)という意味になります。面白い、というニュアンスが含まれています。

なんとなくわかっていただけましたか?

そして発音がとても難しいです。特に会話に突っ込むと、噛む…わたし。

でも練習練習練習extra practice でがんばろうと思います。

今朝は、フランクシナトラのこの曲を併せて皆様へお届けします。

EXtraordinary! と歌ってますので一緒に歌って発音の練習をしてみましょう!

Have a good weekend!

https://youtu.be/tmSzRx9RYLk

Feel English!
がんばりましょう!