Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

あなたしだい!と言う場合

f:id:mariik:20200117104106p:plain

 

Good morning! How's it going?Thank you for reading my blog!

ちょっと英語で言ってみようかな、と、今日は思いました。

 

さて、現在YouTubeの動画作成に苦戦してます!

もともと家にいるのが好きなので家でじっくりと編集する作業は大好きなのですが、肝心の動画作成、が、噛む噛む。とても難しいと言うことがわかりました。YouTuber,本当に尊敬します…。頑張って、2月までには一本でもあげてみたいと思っています。

今日は、あなたしだいよ!と言う、案外よく使う便利な言い方をご紹介します。

 

It's up to you!

または、

Up to you!

 

例:

A: What do you want for dinner?

B: It's up to you. Whatever you like.

 

A: Where do you want to go on holiday?

B: Up to you! Wherever you want to go.

 

この⬆️のBさん、「なんでもいいからあなたが好きなようにしていいよ!」と、言っています。

 

Whatever, wherever, whichever, whoever, は、またとても便利な言い方ですが、

なんでも、どこでも、どれでも、だれでも、

という意味があります。

 

誰かと今日話す時、私はなんでも良いよ、あなたしだい、と実際に話すことがあった時、頭の中で、小さく、”It's up to you."or "Up to you."と、意識しながら呟いてみましょう。家に帰ったら、声にだす。この繰り返しで英語脳スイッチを作っていってみてください。

Ok thank you for reading! I'll see you tomorrow!

 

Feel English!

頑張りましょう!