Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

catastrophe...カタストロフィ

Catastrophe を言う際は、
カタストロフィ– のタを強調して言いましょう。
意味は
Disaster とほぼ同じ意味
大惨事、大災害
です。
Catastrophe の方がdisaster より大きな災害なかんじはします。

https://mobile.abc.net.au/news/2020-01-21/years-of-scientific-research-lost-in-canberra-hailstorm/11884062

さて、キャンベラに昨日ひょう(hail)が降りました。ひょうは、あられより大きい、、ゴルフボールサイズだったそうです💦
街中がひどかったらしく、車のフロントガラスや家など被害(damage)が出たそうです。
幸い(fortunately), 次女が運転している私達の車は外に停めておいたにもかかわらず、無事だったとのこと。
しばらくは低気温が続きほっとしていますが夏本番は2月。戦々恐々、なんとか山火事や大雨洪水などのcrazy weatherから穏やかな秋に移行することを願ってます。

Feel English!
がんばりましょう!