Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

あなたの全てを受け入れる、のイメージ embrace

f:id:mariik:20200630101935j:plain

ヨーロッパではコロナが予想以上に悪化し、その理由の一つとして、挨拶の濃さ、も指摘されました。

挨拶でいうと、
フランスでは、あまりよく知らない人とでも、人と会った時、去る時、お互いの頬を2回又は4回くっつけます。キスしているように見えますが、口は頬にくっつけてないですね、私の印象では。

この挨拶行為をフランス語で
embrasser
といいます。

手紙の最後に綴ったりもします。

Je t'embrasse.

と。

昔フランスに住んでいた時、このembrasseを人と会った時と去る時にすると、あまり良く知らない人だとしても、社交辞令だと分かっていても、不思議と、心の距離が縮まった感じがしました。

この習慣は初めは恥ずかしかったのですが、次第に、いいなあ、と、思ったものです。残念ながら、私の中では習慣化しませんでした。

コロナ後はこういう習慣も希薄になり、ヨーロッパの文化もそれに伴い変わっていくのかもしれませんね。

英語の
embraceの意味は、
抱きしめる
ですが、
受け入れる、や、含む、取り囲む、取り入れる、
などにも使われます。

こんなタイトルを見つけました。

Social distancing: how we overcome fear of one another to embrace a new normal

私たちは、戸惑いながらも新しい事実を受け入れ、変容いくのでしょう。

Feel English!