Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

FOMO – Fear Of Missing Out

この略語は聞いたことがありますか?

最近よく耳にします。

略は、
Fear 恐怖
Of
Missing Out 逃す、見逃す

見逃してしまうことの恐怖

とでも訳せるのかなと思います。

オーストラリアではこのコロナ禍で不動産が高騰しており、特に、大都市シドニーから地方都市へ移住する人が増え、地方都市の不動産が盛況だとのことです。

例えばあなたがその立場にたち、地方都市の家の内見に行ってきたとします。その家が大変気に入り、「この家いいなぁ買いたいなぁ。」
と、不動産屋に相談すると、不動産屋はこう言います。

「いやぁ、もう数人買いたいと言ってるお客さんがいるんですよ。」

そう言われたらあなたならどんな気分になりますか?

そう、『今買わなければこの家は売られるかもしれない。』という気持ちになると思います。

その気持ち、フィーリングをFOMO と言います。
Fear Of Missing Out
「(気に入った家を買い)逃してしまう(かもしれないという)恐怖」にあなたを陥れさせます。

不動産屋はあなたがFOMO(見逃してしまう恐怖)を感じるかもしれない、という心理を利用して、あなたに家を買ってもらおうという魂胆かもしれません。

これは例ですが…。

さて話は変わりますが、今私はオーストラリアに来ています。世界がこのようなFearに満ちている状況下での移動でした。これからはYouTubeなどで英語に役立つ情報や、オーストラリアの状況など交えてお伝えできたらなと思っています。ブログも引き続き続けていきますので、今後も宜しくお願いします。

Feel English!

f:id:mariik:20210210170717j:plain