Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

You are on the right track! - 良い方向に行ってるよ!その調子!

『上手くっている』の英語の言い方で、

be動詞 + on the right track 

というのがあります。

track の意味は、跡、トラック、追跡 と、日本語訳にはありましたが、

英語の同義語では、

path, pathway, 日本語でこれらを訳すと道、路という意味になります。

 

「あなたは正しい道を歩いているよ!」

 

を、訳すと、

 

"You are on the right track!"

 

そうすると意味がしっくりとくるのではないかと思います。

 

例えば、人生の進路を悩みに悩んだ末、この道を行くことにした。

けれど、何年も経つと、私は正しい方向に人生進んでいるんだろうか、、と、また悩む。すると神様は言うわけです。

 

”Don't worry! You are on the right track!"

 

神様の声は聞こえないけれど、確実にそう言っているだろうなと思い、思い切っていろんなことに挑戦し、充実した毎日を送りましょうね!

 

Feel English!