Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

last....の使いかた

f:id:mariik:20210326132316j:plain

最新YouTubeのサムネイル(笑)

 

私が英語を勉強するにあたって一番効率的と感じた英語の語彙の増やしかたは

フィーリングを意識する

ということです。

 

皆それぞれ勉強の仕方や覚え方は違うと思いますが、

私は、一つの単語に備わっている意味を、

フィーリングを使って

他の意味に繋げて考えることで

単語を増やしていきました。

なので、全ての単語の意味を日本語に直訳できるかといったら

ちょっと無理があると思います。

直訳は文全体の言おうとしていることにそぐわないことも多くあり、

それだけで解釈するのは間違う場合も多いと私は思います。

 

私がフィーリングで理解した

数々ある単語の中の一つ

last

 

last は、最後、最終の、

という意味が一番知られていると思いますが、

last は、

続く、持続する、存続する、という意味を持つ動詞としても使われます。

 

私は、

last には、

最後、という意味があるのならば

last は、

続く、持続する、存続する

という、

時を表す表現、時を測る意味を持っていてもおかしくないと考えました。

 

Their relationship didn't last too long.

彼らの関係はあまり長く続かなかったね。

I hope this weather lasts until we leave.

私たちがここを去るまでこの天気が続くといいな。

 

そして今朝、last について書こうと思ったのは、

運転中にラジオから流れてきた何かの曲の中の歌詞↓

Nothing lasts forever....

永遠に続くものは何もない。

 

もし今自分が英語を話すことは永遠に無理かもと思っているのならば、

Nothing lasts forever...

今この瞬間から自分で自分を変えることは可能です。

自分の中の何かを変えようと行動を起こせば

The situation lasts forever....

というのはあり得ません。

 

 

日本は桜の季節。

そしてこちらでは

イースターという、再生や、生まれる、という意味がある

キリスト教由来のお祭りがやってきます。

チョコを食べたり家族とBBQをしたりというのがメインイベントのこの頃のようですが、、、

この時期を自分を変化させるための良いきっかけにし、

何かを始めてみてはどうでしょうか?

 

私もしがない日常をYouTubeであげていて、何かが変わるんじゃないかと

期待していたのですが、最近、変わったなと気づいたことは、

編集が早くできるようになってきたこと。

これも去年には考えられないことでした。

一つ何かが私の中で変わったんですね、嬉しいことです。

 

4月から英語に関しての発信も行います。

まあ、同じチャンネルなので混乱は必須ですが…。

でもやり続けているうちに、きっと2、3ヶ月後には、

何らかの変化があるはずです。

今からその日が楽しみです。

 

Feel English!