Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

わたし、ちょうど〜するところだったんだよね  be 動詞(過去形)+ about to 

今次女と二人暮らしをしていますが、

次女はもうすぐ20歳で仕事もしている大人なので、

下手にわたしが母親ぶって威圧的に色々と口出しすると

イラっとするらしく、まぁとにかく、、

次女を怒らせないように、ある程度気を使いながら二人暮らしを実行しています。

 

金曜日はゴミ出しの日で、これは次女の家事分担の一つなのですが、

忘れることもあるようで、わたしがそのことを問うと、

調子よくかわされることがあります。

 

わたし:Hey, isn't tomorrow a bin day? ( a bin day ゴミ箱日、と、私たちは言っています。ちなみに、こちらでは、前日に各家庭にある大きなゴミ箱を道路脇に置きます。)

明日って、ゴミ箱の日だよね?

 

次女:Oh yeah, I was about to do that. 

そうだよね、ちょうどやろうと思っていたところなんだ。

 

わたし:Oh ok. 

わたし心の中:Really?(ここでは説明しにくいですが、この Really? のトーンはほんまかいな?のトーンです。Rにアクセントを置きます。)

 

 

さて、この about to は、 going to  とは、意味がちょっと違ってきます。

もし、次女がこの時、

I was going to do that.

と、言ったとしたら、

これからやろうと思っていた。でも実際に行動するかどうかはわからない。

というニュアンスを含みます。

 

ですが、彼女は、

I was about to do that.

ちょうどそれをやろうと思っていたところ、なので、今からやりますね、頭の中は、すでに行動を起こしていた、というようなニュアンスがあります。

 

ですが上記↑あまり考えなくて良いです。

 

今は、ちょうど〜やろうと思っていたんだよね、と、いう日本語にこの

I was about to 〜を当てはめて練習してみてくださいね。

 

I was about to go shopping.

I was about to take my dog for a walk.

I was about to study English.

I was about to call my sister to find out about her new boyfriend. 

I was about to turn on the television.

I was about to start engine on my car. 

I was about to leave the house. 

 

Feel English!