Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

味覚単語を使って味以外を表現する

どう翻訳したら良いのか、日本語ではニュアンスがなかなか伝わりにくいかもですが、please feel it!

⬇️味覚を意味する単語です。

Sweet/sour/bitter/salty/spicy or hot


He's sour!
Sour
味:酸っぱい 
不機嫌というか、面白くなさそうな、意地悪というか、良く思ってないというか。そんなかんじ。

She's sweet.
Sweet
味:甘い 
とても優しい、可愛らしい、親切な

He's sour
味:酸っぱい
不機嫌な、ふてくされている、


He's bitter.
Bitter
味:苦い 
苦虫を潰したような、不快な、怒ってるような

Salty に関しては、味以外はあまり言いません。
Spicy 🌶 に関しても、味以外はあまり言いません。ですが、これが hot になると、言います。

Hot
暑い/辛い
かっこいい、すごく美しい
《女性に対しても男性に対しても、主に容姿に対して》

ついでに

Cool
ちょっと寒い
カッコいい、おしゃれ、素敵
《容姿だけでなく、内面や仕草などを指して》

ですがこれが cold になると

Cold
寒い
冷たい(人)、冷めてる(人)

そしてさらにこれが freezing 🥶 になると、

Freezing
凍りつくように寒い

という意味だけになります。


ちょっと混乱するかなぁ〜


Feel English!
がんばりましょう!