Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

まさかの『チラシ訂正!』スミマセン…

訂正した新しいチラシは⬆︎になります。 間違った情報をチラシに載せるなんて 本当に素人です。 今後気をつけます。 お問い合わせ・お申し込みお待ちしています♡

オンライン無料体験レッスン実施中!

こんにちは。ご無沙汰しています。 今はアメーバブログで日々記事を更新していますので もし宜しければそちらも覗いてみてくださいね。 早いもので日本へきてから 3ヶ月以上過ぎ 寒い冬もそろそろ終わり 春が近づきつつある気配を感じる今日この頃です。 4月…

come, come, everyone....♪ 頭から離れない!

みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか? Hi guys how are you going? まさかですが、私、今、東京におります。 まだ全然落ち着いていませんが、11月のコロナが収束するかもと世の中が浮かれ始めた頃に無事東京入りを果たしました。 現在、NHKの朝ドラ…

"The Kid LAROI""WITHOUT YOU" より 歌詞の一部抜粋 過去仮定法

Hi! ブログ、ご無沙汰してしまいました。 How's everyone going? さて今日は、私の中で最近ヒットしている オーストラリア先住民の血を引くオーストラリア出身の "The Kid LAROI" の "WITHOUT YOU" から歌詞を一部拾って説明してみようと思います。 私には、…

2032年オリンピック🎉ブリスベン決定!ートヨタのCM

昨日、2032年にオーストラリア第3の都市、ブリスベンでオリンピックが開催されることが決定しました。 オーストラリアは盛り上がってます! 今年の東京オリンピックはコロナの影響で 散々な目にあっていて、 日本人としては 本当に寂しく感じます。 キャンセ…

ビジネスコース始まりました ー 「心身、社会的に健全であるために」を学んでいます。

特に何もやっていない状態が長ーい期間続き、 そろそろこのぬるま湯状態が メンタルと心身の健康にも影響を及ぼしそうになってきていた今日この頃、 1ヶ月以上前に enrol(エンロール、入学届けをだす、)していた ビジネスコースが月曜日からやっと始まりま…

clarify

何かをはっきりさせて欲しい時ありますよね。 より明確にしてもらいたい時ありますよね。 はっきり見える = 透明性 透明 = clear タイトルのclarify をclear と、繋げて覚えると覚えやすいと思います。 Clarify は、 明確にする、明らかにする、はっきりさ…

〜(時間が)かかる、、、を英語で言う:It からセンテンスを始める 

ここからスーパーマーケットまで10分かかります。 を英語で言う場合は ”It” からセンテンスを始めます。 It takes 10 minutes to the super market from here. なんとなくですが、 この場合、さっと、I が出てしまうことが多いかもしれません。 特に、自分…

have の使い方いろいろ

have は、持っている という意味で認識されていると思いますが、 いろいろな場面で使えるとても便利な動詞です。 【持っている、所有している】 I have a pen. I have a daughter. We have a house in France. 【ある】 The hotel has a beautiful garden. …

せっかくだから、ねぇ、、(やっといたらどう?)って英語で何という?

さて、7月からビジネスサティフィケートの資格を取るコースに通うことになりました。 わたしがオーストラリアにいるのも一時的なので 仕事をするにもどうしようかと悩んでいました。 この多くある大切な時間を他に投じることで賃金を得るか、 何か自分や今一…

TIME を使ったフレーズ1:いやいやいや、それ、時間稼ぎでしょ?を英語で何という?

バンコクにいる夫の周辺でちょっといろいろな案件が浮上していて、 あーだこーだと夫婦で毎晩、ことの本質は何なのか詮索?いや 議論しています。 夫: "I think that's because he's not capable of making the decision right now." かなりざっくりした内…

もう、、うんざりだわ! は、英語でどう言う?

身体がだるい状態を日本語では 〈疲れた〉、と、言いますよね。 そして、ある状況に対処することに〈疲れる〉こともありますよね。 何気なく使っている言葉ですが、 疲れる、と言う言葉に宿るフィーリングは 英語圏の人も同じように感じています。 英語で、…

わたし、ちょうど〜するところだったんだよね  be 動詞(過去形)+ about to 

今次女と二人暮らしをしていますが、 次女はもうすぐ20歳で仕事もしている大人なので、 下手にわたしが母親ぶって威圧的に色々と口出しすると イラっとするらしく、まぁとにかく、、 次女を怒らせないように、ある程度気を使いながら二人暮らしを実行してい…

ちょっと複雑なんですワ… it's complicated...

いやー、YouTube に挑戦していますが、 本当に大変な”仕事”だと思い知らされています。 何気なく撮っている若い方々の動画を見ても、 たぶん何気なく撮っているわけではなくて、、、、本当に面白い。 楽しんでいるから、受けるのかな?尊敬します。 考えすぎ…

で、どうなったの?ー what's the outcome?

オーストラリアへ来てからまる4ヶ月が経ちました。 時間が経つのは、、、経ってしまえばあっという間ですね。 ブログの更新はあまりしませんでしたが、、、 また、こちらに来てから何か大きなことをを成し遂げたわけでも無いのですが、、、 移動がままなら…

It's better 〜 than … 夫から送られてきた格言

久しぶりのブログ投稿です。 私のYouTube動画が迷走しています…泣。 試しにとアデレードの隔離ライフを見よう見まねで撮った動画が 現在視聴回数400超え…。その後調子にのって撮った動画は視聴回数ほぼ伸びず… ひとえに動画の目的が曖昧なせいなのだろうと察…

in/im を前につけると否定になる単語

今日は、in を前につけると否定になる単語をいくつか紹介します。 一つの単語を覚えて二つの意味を習得できるので、ぜひこの機会に 覚えてみてください! complete 完全な incomplete 不完全な competence 能力 incompetence 無能 secure 安定した insecure …

last....の使いかた

最新YouTubeのサムネイル(笑) 私が英語を勉強するにあたって一番効率的と感じた英語の語彙の増やしかたは フィーリングを意識する ということです。 皆それぞれ勉強の仕方や覚え方は違うと思いますが、 私は、一つの単語に備わっている意味を、 フィーリン…

ラテン語由来の単語

英語はいろいろな言語が元になっている単語が多く使われています。 ラテン語由来の単語も多くあり、知っておくと単語が増える、または、意味が予測できるようになると思います。今日はその中のいくつかを抜粋しますね。 "bi" は、2 という意味があります。Bi…

YouTubeデビュー 

YouTubeデビュー、実は1年も前にしておりました…。やってみてわかったのは動画を作るのが想像以上に難しく、英語を教える動画となるともう本当にやっぱりすごく難しい、と思い、何もせずに放ったらかしていました。ですがオーストラリアという英語圏で日々刺…

vaccine rollout...始まります!

ここ最近メディアでよく聞くフレ-ズです。ワクチン vaccine 開始 RolloutRollout は、カーペットを広げたりしてもらう以外はあまり聞かない言葉ですが(Could you please roll out the carpet?) ここオーストラリアでは、コロナウイルス対策ワクチン接種開始…

it makes sense - 確かにね〜

無事隔離が終わりオーストラリアの自宅に戻りました。こちらは、夏の終わりにさしかかっていますが、それでもまだ2月。暑い日があってもいいのに、肌寒い日もありおかしな気候が続いています。2019年末に来た時とは打って変わって、2020年は雨が多かったせい…

You are on the right track! - 良い方向に行ってるよ!その調子!

『上手くっている』の英語の言い方で、 be動詞 + on the right track というのがあります。 track の意味は、跡、トラック、追跡 と、日本語訳にはありましたが、 英語の同義語では、 path, pathway, 日本語でこれらを訳すと道、路という意味になります。 …

FOMO – Fear Of Missing Out

この略語は聞いたことがありますか?最近よく耳にします。略は、 Fear 恐怖 Of Missing Out 逃す、見逃す見逃してしまうことの恐怖とでも訳せるのかなと思います。オーストラリアではこのコロナ禍で不動産が高騰しており、特に、大都市シドニーから地方都市…

I don’t want to talk about it...

放ったらかしにしておいたブログですが久々にアップします。 ネタが最近なくなってきて、 うーんと唸ってる間に時間が過ぎてしまいました。今日は何となく亡くなった義母のことを考えていて、時にはお互い憎たらしい存在であったであろうとはいえ、若い頃イ…

Visual is the new Verbal

私は、 時代を反映している、または、ある状況を的確に表現している 英語に出会った時、ハッとします。 日本語でも、 心の動きや季節の移り変わりなど、日本の心や日本で育まれた自分の感情を的確に表現している言葉に出会うと、 ハッとします。 目にした言…

it takes two to tango - 一人だけの責任じゃない

いや〜Netflixの韓流ドラマにどっぷりハマっています。週末の行事のように夫と二人、 食べ物や飲み物を大量にテーブルに置き、二人で、ひゃーとか、crazy! Scary! OH my god! oh no! Unbelievable! joking! she's mad! poor guy, などと、 驚きを表す英会話…

I don’t mind ー 全然大丈夫気にしてないから

この I don't mind の使い方、若い頃はさっぱり意味が分からず、使い方に困ったのをよく覚えています。でも日常的に耳にするので、何とかしてマスターせねばと思い、タイトルにあるように日本語に訳し、感覚を掴もうと何度も何度も使って練習しました。テニ…

プレゼント🎁=今現在 のハナシ

今年のクリスマス年末年始は、オーストラリアへ行くことができません オーストラリアに住んでいる娘たちへのクリスマスプレゼントは郵送することにしました。 プレゼントpresent は、物でもありますが、他にも『今』『現在』という意味があります。present …

たられば…は、無し!

もし〜していたら… もし〜していれば…ああなっていたのに。こうなっていたのに。『後悔先に立たず』こういう経験は生きていたら何度かありますよね。英語でこういう表現があります。Should've, could've, would've Should have 〜 Could have〜 Would have …