Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

2032年オリンピック🎉ブリスベン決定!ートヨタのCM

昨日、2032年にオーストラリア第3の都市、ブリスベンでオリンピックが開催されることが決定しました。

オーストラリアは盛り上がってます!

今年の東京オリンピックはコロナの影響で

散々な目にあっていて、

日本人としては

本当に寂しく感じます。

キャンセルすべき、という声も理解しつつも

明日から始まるオリンピックを静かにここオーストラリアで

視聴するのを楽しみにしています。

 

さて、トヨタ自動車がとてもキャッチーなコマーシャルをこちらで

展開しているのでご紹介しますね。

 

気分を上げモチベーションを高めるフレーズ満載な

オリンピック、パラリンピックに因んだ広告です。

 

フレーズは

"You don't need to be amazing to start

but you need to start to be amazing.

Start your impossible!"

 

かっこ良くないですか?

 

要は、

始めよう!

ということですが

まずは詳しく説明していきますね。

 

Amazing は、Great, Excellent, などと同じ、すごい、素晴らしい

という意味です。

 

You don't need to be amazing to start

あなたはAmazingである必要はない to start

=あなたは(何かを)始めるのにamazingである必要はない。

but you need to start to be amazing.

でも、あなたはamazingになるために(何かを)始める必要がある。

 

Impossible は、不可能 という意味です。

Start your impossible!

あなたの不可能を始めよう!

 

英語はどストレートにメッセージを伝えますね。

日本語ではモチベーションを高めるための

フレーズにはこういうは使用しないと思います。

英語ならでは、だと思います。

とてもカッコいい言い方だなぁ、

yeah,it's really cool....

 

私のビジネスコースの宿題も

文章をまとめる課題があるのですが、

どうも言い回しが長くなってしまってうまくいきません。

もっとストレートに伝える、これを私もこれからも訓練し続けて行こうと思います。

 

CMの最後にフレーズが出てきます。ぜひご覧になってみてください。

 

Feel English! 

 

www.youtube.com