Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韻を踏む ー to rhyme

英語の音楽を聞いたり、詩を読んだり、子供に絵本の読み聞かせをする時、 韻を踏んだ文章に出会うことがよくあります。 義理母から全巻をプレゼントされ、子供たちが大好きだった Dr Seuss の本は、韻を踏んだ文章が多くあり、 はじめはその面白さがわからな…

テロリスト-terror-terrible-terrific

今日、日本領事館から、イスラム教のラマダンの時期(4/24〜5月半ば)テロ事件が発生する可能性もあるということで、メールで注意喚起がありました。コロナにテロに、、、地震にその他の感染症、洪水に、ハリケーン、台風や火山噴火まで、、どうやら私達は、日…

be true to yourself.....

昨晩次女から、 Mac Miller(故人) が、どれだけ素晴らしくて、そして、彼の音楽がどれだけ 純粋(pure)に彼自身の内面と向き合っているものなのかを 散々聞かされました。 音楽もさることながら、彼の生き様に 感銘を受けた様子。 若いってそれだけで素晴…

procrastinate - 引き延ばす、先延ばしにする

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 バンコクでは、引き続き、自粛&引きこもり生活が続いています。 タイは、今まで100数名の感染者の報告がありましたが 今週はじめ50数名に減り、一昨日30数名、 そして、なぜか昨日また100数名に戻ってしまいま…

humble pie sale...我が家英単語

謙虚 は、英語で Humble です。謙虚になりなさい、 は、英語で Be humble!さて、我が家では、ちょっと鼻を高くして謙虚さを欠ける行動をとったり言ったりすると、Would you like some humble pies?と、言い合います。とはいえ、娘たちが私たちに言うことは、…