Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

2020-01-01から1年間の記事一覧

Visual is the new Verbal

私は、 時代を反映している、または、ある状況を的確に表現している 英語に出会った時、ハッとします。 日本語でも、 心の動きや季節の移り変わりなど、日本の心や日本で育まれた自分の感情を的確に表現している言葉に出会うと、 ハッとします。 目にした言…

it takes two to tango - 一人だけの責任じゃない

いや〜Netflixの韓流ドラマにどっぷりハマっています。週末の行事のように夫と二人、 食べ物や飲み物を大量にテーブルに置き、二人で、ひゃーとか、crazy! Scary! OH my god! oh no! Unbelievable! joking! she's mad! poor guy, などと、 驚きを表す英会話…

I don’t mind ー 全然大丈夫気にしてないから

この I don't mind の使い方、若い頃はさっぱり意味が分からず、使い方に困ったのをよく覚えています。でも日常的に耳にするので、何とかしてマスターせねばと思い、タイトルにあるように日本語に訳し、感覚を掴もうと何度も何度も使って練習しました。テニ…

プレゼント🎁=今現在 のハナシ

今年のクリスマス年末年始は、オーストラリアへ行くことができません オーストラリアに住んでいる娘たちへのクリスマスプレゼントは郵送することにしました。 プレゼントpresent は、物でもありますが、他にも『今』『現在』という意味があります。present …

たられば…は、無し!

もし〜していたら… もし〜していれば…ああなっていたのに。こうなっていたのに。『後悔先に立たず』こういう経験は生きていたら何度かありますよね。英語でこういう表現があります。Should've, could've, would've Should have 〜 Could have〜 Would have …

Traffic light 🚦- colours

先々日、夫が免許の更新に行ってきた時の話しです。簡単なテストがあったとのことですが、目の検査時、顔の真横に信号機が置かれ、光ってる色を言ってください、と言われたそうです。そして光ってる色が 日本語で言う『黄色』だったので、"Orange "と言って…

『トキメク』を 英語で?

Netflixの私のお気に入りの一つ。 こんまりこと近藤麻理恵さんの片付けの番組。日本語の『トキメク』をどう訳しているのか気になったのですが、とてもうまく訳してあり、感動しました。日本語の『トキメク』をその言葉のフィーリングを失わずに、どう訳すの…

日本語の美しさ ー 英語に訳せない ①

コロナの最中、いろいろ思い至ることがあり、今まで自分が執着していたことを手放さそうと考えてはみたものの、必要でなくなった電化製品や服などの物質以外、一体何を手放したらよいのか、考えつきませんでした。最近までは…。私が、人生において一番執着し…

be authentic! あなたらしく!

しばらくパン活に夢中になっていて、ブログを疎かにしてました。見てくださっていた方ごめんパン活は今も活動中で、とうとう自分家で酵母を育てて自家製酵母ハードパン作りにハマってます。今日のauthenticですが、私が好きな単語の一つです。意味は、本物の…

あなたの全てを受け入れる、のイメージ embrace

ヨーロッパではコロナが予想以上に悪化し、その理由の一つとして、挨拶の濃さ、も指摘されました。挨拶でいうと、 フランスでは、あまりよく知らない人とでも、人と会った時、去る時、お互いの頬を2回又は4回くっつけます。キスしているように見えますが、口…

life takes unexpected turns...

“人生は、思っても見なかったような方向へ私をいざなう”とでも訳そうか?この文章に私は、“時に”、を付け足します。Sometimes life takes unexpected turns. 人生とは、いろんな偶然や意外な出来事の積み重ねで、その都度良かれと思うことを選択していくうち…

菌活 ー bacteria

長い間の自粛生活で、私もまた、自分に向き合う時間をこれでもか!というくらい持つことができました。人に会わずとも平気な自分を発見したり、 今後の人生や過去に想いを馳せ、悲観的になったり、楽観的になったり…と、 どんな感情の起伏も行動も、無駄では…

狂犬病 Rabies

特に理由もなく、しばらくブログをストップしていましたこれからもボチボチとよろしくお願いします。いきなりですが、2日前、桃太郎(うちの犬)の散歩中、いつもは閉まっているゲートから、番犬として飼われている中型の雑種が飛び出してきて、私の足首に噛み…

韻を踏む ー to rhyme

英語の音楽を聞いたり、詩を読んだり、子供に絵本の読み聞かせをする時、 韻を踏んだ文章に出会うことがよくあります。 義理母から全巻をプレゼントされ、子供たちが大好きだった Dr Seuss の本は、韻を踏んだ文章が多くあり、 はじめはその面白さがわからな…

テロリスト-terror-terrible-terrific

今日、日本領事館から、イスラム教のラマダンの時期(4/24〜5月半ば)テロ事件が発生する可能性もあるということで、メールで注意喚起がありました。コロナにテロに、、、地震にその他の感染症、洪水に、ハリケーン、台風や火山噴火まで、、どうやら私達は、日…

be true to yourself.....

昨晩次女から、 Mac Miller(故人) が、どれだけ素晴らしくて、そして、彼の音楽がどれだけ 純粋(pure)に彼自身の内面と向き合っているものなのかを 散々聞かされました。 音楽もさることながら、彼の生き様に 感銘を受けた様子。 若いってそれだけで素晴…

procrastinate - 引き延ばす、先延ばしにする

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 バンコクでは、引き続き、自粛&引きこもり生活が続いています。 タイは、今まで100数名の感染者の報告がありましたが 今週はじめ50数名に減り、一昨日30数名、 そして、なぜか昨日また100数名に戻ってしまいま…

humble pie sale...我が家英単語

謙虚 は、英語で Humble です。謙虚になりなさい、 は、英語で Be humble!さて、我が家では、ちょっと鼻を高くして謙虚さを欠ける行動をとったり言ったりすると、Would you like some humble pies?と、言い合います。とはいえ、娘たちが私たちに言うことは、…

consequence ー 結果

結果は英語で result ですが、 consequence という単語も結果という意味があります。 result は、単刀直入に 結果。試合の結果、テストの結果。など。 consequence は、結果は結果でも、積み重ねの結果、または、続いていたことが結果として現れる、というニ…

Three reasons why I study English

Three reasons why I study English I love watching English movies and dramas since I was a child. That’s why I have longed for an overseas life. However it cannot be said I am good at English. Therefore I really want to be able to understan…

I took it for granted.... - あたりまえにしていたことが、できなくなった今

自粛が続いていますが、自分を見つめ直す良い機会と、捉えるようにしています。 バンコクは、雨季が始まる前の、湿度も気温も高い時期なので、 どちらにせよ昼間は家にいた方が心地よいです。 でも、 あたりまえだったのがあたりまえでない今、 何とかこの状…

ルーティン ー routine

バンコクは相変わらず自粛が続いていて、週末は家からは出ない、と、決めています。が、家には散歩が必要な犬もおり、さてどのようにしてこれを乗り切っていくか、今晩は夫と話し合う予定です。 そんな中、普段は外に目を向けすぎて、できなかったことも多く…

Yuval Harari

バンコクは相変わらず暑いですが、いつもより青空が広がっているような気がします。 今日のバンコク↑風がいつもより強く吹いていてベランダは朝晩快適。ですが、なんというか、不気味な吹き方。道路もスーパーの棚もempty(空)。それだけで不安にかられます。…

New normal ...の始まり

私が住むタイも、1週間前くらいから爆発的にcovid19の感染者が増え始め、ここ最近では一日に100人単位の感染者の報告があります。 感染者の6割はバンコクとのこと…。バンコク在住者としては、思い切り複雑な気持ちです。Ironically, (皮肉なことに)、交通量…

break 〜 の応用

break the habit 癖を直すbreak through突破口break up別れI am broke.私、お金ない。I am having a break. 夏休み summer break 春休み spring break私、休憩入ります。My car broke down yesterday.昨日私の車故障しました。My wife broke down in tears w…

after you - どうぞお先に

先日、 国籍不明の品の良さそうな男性と乗り合わせていたエレベーターを同じ階で降りる際、 私がコントロールパネル側に立っていたので、 open を押し、"Please go ahead. "と言ったのにもかかわらず、相手に"After you. "と、返されてしまい、このエレベー…

in hindsight- たられば、後になって考えてみれば

もし〜していたら、 もし〜していれば、もし、もし、もし、if, if,if の、たられば(と、私は理解していましたが、後の祭り、後になって考えてみれば、という意味です。)を英語でHindsight(in hindsight)と言います。In hindsight, I probably should not hav…

excuse - 言い訳

Excuse me⤵️は、 声をかけるなどの時や、ちょっと一言誤っておきたいなどの時の、すみません。Excuse me⤴️?は、 理解出来なかった、良くわからなかった、などの時の、すみません。Excuse(s) は、 言い訳、口実。 I made up excuses not to go to the party …

That’s not the end of the world! - don’t worry!

コロナウイルスの勢いが…なかなか止まりませんね。 1ヶ月あまりで、中国から、韓国、日本、イラン、イタリア、、、 と、どんどん広がりをみせ、 皮肉にも、こんな時に、世界が一つであること、 思い知らされます。さて、今日のフレーズ、”That's not the en…

vulnerable - 弱い、攻撃を受けやすい、被害を受けやすい

オーストラリアでは、医療従事者、フィットネスインストラクター、教師や講師、ボランティアなどなど、人と関わる仕事に就く場合 registration to work with vulnerable people のカード(証明書)の提出を求められます。一時学校で臨時講師をさせてもらった時…