Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

英語らしく話そうとしてしまった結果、残念な発音の癖がついてしまった例

英語には日本語にない発音がいくつかあります。

たとえば

f, th, r,  y, など。

でも、日本語にとても近い発音もいくつかあります。

そのひとつが、

she (彼女)

です。

she は、 

シー

と、発音しましょう。

これを、

英語らしく言おうとしてしまった結果、

スイー

と、発音されている生徒さんに何人も遭遇しました。

また、この二つの全く違う音、しかも、ひとつは全く日本語の発音にもかかわらず、この二つの音の区別がつかない、、、という状況も発生していました。

ですが朗報です。

5分ほどの練習で音の区別もつくようになり、発音もできるようになりました。

本来であれば

スイー

の発音の方が難しいはず。

なのに、英語を話す際、

シー

を言うのが難しくなってしまってるこのからくり。

 

ちょっと口ずさんでみてください。

She   /   see

ちゃんと言えてますか?

ちゃんと言えてる場合はこの二つの音の区別がついてる感覚があるはず。

 

Feel English!

 

がんばりましょう!