Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

狂犬病 Rabies

特に理由もなく、しばらくブログをストップしていました💦

これからもボチボチとよろしくお願いします。

いきなりですが、2日前、桃太郎(うちの犬)の散歩中、いつもは閉まっているゲートから、番犬として飼われている中型の雑種が飛び出してきて、私の足首に噛みつきました💦

私はとっさに、リードで桃太郎を空中に吊り上げ、桃太郎はセーフ。

強く歯で押されたせいで、赤く腫れただけでしたが、
その日、yahooニュースで14年ぶりに日本で狂犬病が発症したという報道が😱。念のため病院に電話すると、狂犬病破傷風のワクチン接種を勧められ…、今日は、2回目の接種のため病院に行ってきました。

バンコクはジメジメした日が続いていましたが、今日は晴天☀️青空が広がっています。規制も緩和されつつありショッピングモールも再開されています。
New Normal下で、少しずつ平和な日が戻ってきていますが、このまま続くといいなあ、と思います。

狂犬病は英語で
Rabies (Rレイビーズ)
破傷風は英語で
Tetanus (てっtナス)
チフスは英語で
Typhoid (タイフォイd)
ワクチンは
Vaccine (ヴァクスイーン)
ワクチン接種する
Vaccinate(ヴァクスイネイt)
ワクチン接種
vaccination(ヴァクスイネイション)

上記の英語を使ったりすることは、ないに越した事はありませんね。


Feel English!
がんばりましょう!