Feel English!

言葉から読み解くフィーリング

会話が続かないのは本当に語学力のせい?

「英語が話せないんです💦。」
"I can't speak English."

でも話してみると、英語をまあまあ話せる人は、多いです👍。

もちろん、語彙は増やしたほうが良いでしょう、文法ももっと勉強する方が良いでしょう、英文ももっとたくさん読む方が良いでしょう…

でもでも、

英語を話せたらどんな人とも仲良くなれる、楽しく時間を過ごせる⁉️

本当に英語力のせいなのでしょうか⁉️

人には基本的に気が合う場合と合わない場合がありますよね。
それが、文化や、育ってきた環境が違えばなおさら、気が合う人と出会えることの方がもう奇跡❣️

会話が続かないのは英語ができない自分のせいだと、自分を責めるのをやめること。もしかすると、気が合わないのかも。

日本語が母国語の貴方が、外国語の英語を一生懸命勉強している❗️これがもうすごいこと❗️自分を褒めてあげて❗

相手が言ってることがわからなければ、ちゃんとそれを伝えてみることも大切です。

*Could you repeat please.

*I didn't understand what you said. Could you please say it again?

*Could you please speak more slowly?

*I'm sorry I didn't understand what you said but I would like know. So could you please say it again?

1️⃣それでもわからなければ、もう一回言ってみる。
2️⃣それでもわからなければ、もうこれは相手次第。相手が伝えたいと思えば、いろいろな手段を使って伝えてくれると思います。

それでもわからなくて、結局うやむやにして自己嫌悪と、バカにされた気がして、悔しくて泣いて😭しまう日もあるかもですが、その経験全てが後で話のネタになります❣️



Feel English!
がんばりましょう!